BLOG

2017年5月12日 金曜日

ブログ開始いたしました!

ブログを始めました。

最初は不定期ですが、皆様ご覧いただければ幸いです。


投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL

2017年5月12日 金曜日

藤井かおる歯科医院の医院理念

全ての人に予防の大切さを気づいていただく。
国民皆保険が少子化危機的状況の中、整備の必要性もさることながら、保険料の国の負担減は必須であり、それは国民一人一人がいかに病気にならず、健康に生きていけるかにかかっています。ピンピンコロリは多くの人の理想であり、保険料の問題だけでなく、生涯を健康に生きていくことが、日々の生活習慣や運動、健康面の配慮で、その可能性を十分拡げてくれるはずです。
その中でも、少なくとも歯科に関していえば、虫歯、歯周病はしっかりとした予防をする事で90%が無くしていくことの可能な病気として、信頼性のあるエビデンスもあるのですから、私たちはまず、歯科医療従事者としてできること。"虫歯、歯周病を0にする"ことを目標に仕事をしています。

当然、並大抵のことではありません。日々、衛生士、歯科助手を含めたスタッフ全員で虫歯や歯周病のない社会の実現のため、頭を悩ませています。予防に欠かすことのできないブラッシング指導を含めた生活習慣指導は、患者さんから信頼を得ないことには、まったく聞き入れていただけません。今までもコミュニケーションが原因で患者さんを納得させることができず、予防歯科としての機能が果たせずに歯がゆい思いをしたこともあります。ですから、そういうことがさらに私たちの課題となり、患者さん一人一人の性格や生活環境などの背景も探りつつ、患者さんの心にどうやったら落とし込んでもらうことができるか、医療技術の研鑚は当たり前のことですが、人とのコミュニケーションを円滑に図るための自己啓発等も私たちは欠かせないと考えています。

院内での取り組みも大切ですが、ひばりヶ丘、西東京市にこだわらず、全ての人に予防の大切さを気づいていただく。という思いから、今後は外へ発信していく試みをいろいろな形でしていけたらと思っています。このブログの活用もその一つです。ここでは毎回予防のお話とはならないかもしれませんが、予防に関する割合を多くして発信していきたいと思います。今後とも末永く宜しくお願いいたします。
藤井かおる歯科医院 院長 藤井薫

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ