虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

歯のマメ知識

2023年8月18日 金曜日

口内炎ができにくい口に

こんばんは、衛生士の大竹です。
口内炎ができると食事、ひどい時には会話をするのもつらいときもあります。また、繰り返しできることが多いですよね。なぜ口内炎ができてしまうのか。主な原因と対策をお話したいと思います。
➀栄養不足
 栄養バランスが悪い食事を続けることで粘膜を守る抵抗力が低くなり口内炎ができてしまいます。粘膜を保護するためにはビタミンB群(特にビタミンB2)を摂取することが重要だと言われています。
➁疲労やストレス
 口の中の粘膜は代謝を繰り返して常に新しく生まれ変わっています。たまった疲れや睡眠不足が続くと代謝が滞り、荒れやただれなどの潰瘍が口内の表面にできてしまいます。また、ストレスが溜まると精神的にも肉体的にも関係しているビタミンB群が不足するので口内炎ができやすくなってしまいます。
栄養バランスの整った食生活や規則正しい生活、上手なストレス発散を心掛けておく習慣が口内炎予防のカギです。
➂細菌やウイルス
 口の中にはたくさんの常在菌や微生物が存在しています。特定の菌が繁殖したり、歯磨きや頬を噛んでしまったり、入れ歯・矯正器具でできてしまった傷に感染して炎症を起こしてしまうことがあります。
また、カンジダ菌や単純性ヘルペスウイルスなどのウイルス感染が原因となる口内炎もあります。痛みが強く、発熱や倦怠感が出ることもあります。外気と接し、食べ物を最初にからだに取り込む場所である口は、細菌やウィルスの影響をダイレクトに受ける器官です。口の中はいつも清潔にし、歯の詰め物、歯垢、歯石も細菌を繁殖させやすいので、正しいブラッシングやうがいなどの習慣がトラブルの予防になります。
その他にもホルモンバランスの乱れ、口の乾燥なども原因になることもあります。
口内炎ができてしまったら、口の中の潤いと清潔を保つようにすること、酸味、辛味、低刺激の歯磨き粉を使うなど、強い刺激を与えないようにしましょう!
そして、何度も繰り返す、症状が長引く場合にはご相談くださいね。
写真の説明はありません。
 
2021年2月6日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL

2023年8月18日 金曜日

将来のために歯を綺麗に

歯科衛生士の長谷川です。
突然ですが…
「歯を磨くと歯ぐきから血が出ませんか?」
何かのキャッチコピーのようですが、これは歯周病の症状の一つです。歯周病は痛みを伴うことなく進行しますから、日々の生活の中や歯科医院の健診で早期発見することが将来の歯の健康を守る鍵となります。私たち歯科衛生士は、歯ぐきから血が出る=歯肉の炎症ととらえ、原因を探り歯肉の健康を取り戻す方法を考え処置や保健指導を行います。
痛みを伴わない炎症は症状の自覚がないので、改善するには時間がかかります。毎日毎晩、時間をかけて丁寧に磨いても改善しない場合もあり、試行錯誤が続くこともあります。。。
最近、米国ワシントン大学歯学部の研究チームが「歯肉から出血が見られる際に、フロッシングやブラッシングの推奨などの対症療法に加えて、原因療法としてビタミンCの不足を疑う必要がある」と発表しました。(詳細は省きます)
〈ビタミンC〉とは何ぞや?
抗酸化作用やコラーゲンの生成に重要で、皮膚や粘膜の健康維持に不可欠な栄養素。不足するとコラーゲンが合成されないために、血管がもろくなり出血しやすくなります(=壊血病)。また、毛細血管・歯・軟骨などを正常に保つ働きがあるほか、皮膚のメラニン色素の生成を抑え、日焼けを防ぐ作用や、ストレスやかぜなどの病気に対する抵抗力を強める働きがあります。喫煙者はビタミンCの体内消費量が多いといわれています。
ビタミンC不足は歯肉の腫れや出血の原因になるということでなのです。歯も歯肉も体の一部ですから、毎日の食事から摂る栄養素が関係しているのも納得です!学校で習った生化学の知識は必要なものなんだと痛感しました。
この先、口腔の健康と全身の健康の関連性の検証が進み、人々の歯科への価値観が今よりもっと高まっていくでしょう。私も進化しなければ!
ビタミンCは、水溶性ビタミンの一つで、果実類、野菜類、いも及びでん粉類などに多く含まれていますから、バランスの良い食事を心がけていれば不足の心配はまずありません。歯肉から出血する方は栄養バランスを見直すのも改善方法の一つです。
写真の説明はありません。
 
2021年2月10日Facebookより
 

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL

2023年8月18日 金曜日

チョコレートは悪いところだけじゃない

こんにちは!歯科衛生士の長塚です。
チョコレートの成分は砂糖であるスクロースが豊富に含まれています。
そしてチョコレートはネバネバとした性質上、歯に残りやすいです。おやつの時間にチョコレートを食べて歯磨きせずにそのままでいると、チョコレートの糖分を分解するために酸を産出して、その酸によって歯が溶かされやすい状態になってしまいます。
これらは虫歯菌のエサになるため虫歯を誘発する原因になります。
チョコレートにはストレス解消やメンタルバランスを整える効果もあるので、食べてはいけない!ということではなく、だらだら食べたりせず時間を決めて食べたあとはすぐ歯を磨くことで虫歯の原因を防いでいきましょう!
もちろん、チョコレート以外の糖分も同じことなのでチョコレートを控えたからといって他のもので糖質を取ってしまっていたら意味がないですからね😉
↓上下逆ですが、このチョコレートは学生時代に友人から頂きました笑
写真の説明はありません。
 

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL

2023年8月18日 金曜日

プローブについて

こんにちは!歯科衛生士の田中です。
今日はプロービング(歯周病の検査)についてお話ししていこうと思います。
どういう時にプロービングを行うか、というと、初診時、メンテナンス来院時に行います。
歯茎を触ると、チクチクされるあの検査です。何で毎回するのだろう?😅と、思っていませんか?
歯周病を発見し進行状態をチェックしするため、一番大切な検査です。
その検査をするために、使う道具を「プローブ」といい、歯と歯茎の溝、ポケットの深さを測る器具です。プローブには、ミリ単位でメモリが付いていて深さによって歯周病の進行の度合いを調べます。プローブの先端は丸みがあり、針で歯ぐきを突き刺しているわけではありません。
🦷プローブ検査でわかること
・歯周ポケットの深さ
・出血により炎症の有無
・プラークの付着の程度
・歯石の有無
・骨欠損状態(骨がどれだけ溶けて失われているか)
・歯根の破折(歯の根が折れてないか)
歯周ポケットの深さ
3mm以内は健康な歯ぐきの状態
4mm~6mmは初期から中等度の状態
7mm以降は中等度から重度の状態
上記の結果で、歯周治療の進行度を示します。進行度により、ケアの方法や歯周治療の回数や期間も決まってきます。
なるべくチクチクした痛みを抑えながら検査を行っていますが、皆さんはあまりいい顔をしません😅
しかし、歯周病の進行状態を知るための大切な検査となりますのでご理解下さい。
定期的にお口の中の歯肉の検査、汚れのチェック、クリーニングをして歯周病を予防していきましょう❗️
 
 
2021年2月17日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL

2023年8月18日 金曜日

噛むとストレス解消に?!

こんにちは。
衛生士の水戸部です。
今日は”噛むこと”について。
「よく噛んで食べなさい」子どもの頃からそう言われた経験がある方も多いと思います。
でも、どうしてよく噛まなければいけないのか?
なんとなく、”健康のため”とわかっているけれど…
噛むことの基本的な役割は、食べたものを粉砕すること。咀嚼には、食べ物を細かくして唾液を混ぜ合わせ、飲み込みやすい状態にする役割があります。それが、胃腸への負担を減らしたり、栄養を吸収しやすくするのです。
それは皆さんご存知のとおり…
ですが、「噛むとストレス解消になる?!」という記事を見つけました。
脳内で働く神経物質”セロトニン”(幸せホルモンといわれている)は、精神の安定に深く関わっています。
セロトニンの分泌が減少すると、不安になったり、落ち込みやすくなったりするほか、目覚めも悪くなり、集中力も低下します。また、セロトニンは眠気を引き起こすメラトニンのもとになるので、セロトニンが不足するとよく眠れないといった変化も現れます。不足するとストレスを感じ、うつ病などメンタルの不調にもつながります。セロトニンを意識的に分泌させる方法の一つが、リズム運動。ウォーキング、スクワット、自転車こぎ…
実は、”噛むこと”もその1つなのです!一定のリズム運動を、反復して行なうと、セロトニン神経を刺激して分泌が高まるのです。また、セロトニンの生成には、日光を浴びることも大切です。毎日1度は外に出て、日の光を浴びるようにしましょう。
普段の食事で、豆類や根菜、生野菜、キノコなど、ある程度歯ごたえのある硬さの食材を選び、しっかりと噛んでいることを意識しながら食べるだけでも、セロトニンの分泌に効果的です。なんとなく無意識に噛んで食べてしまっては、「咀嚼のリズム運動」にはならないので、意識して噛むことが大切です。
今、世の中、リモートでのお仕事や勉強の時間が増えています。私も少し前に、Zoomでのセミナーを受講しました。新しい事にドキドキと緊張もありましたが、新しい環境にみんな少しずつ慣れてきている状態でもあります。
が、知らず知らずに溜まってくるストレスや疲れが”噛むこと”でも解消されるなんて!
”噛むこと”はみんな毎日やっていること。すこし意識することで全身の健康維持につながるのです!
治療や定期メンテナンスを受けてバリバリ噛めるお口をつくっていきましょう!
写真の説明はありません。
2021年2月19日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL

2023年8月18日 金曜日

スティップリングって知ってますか?

こんばんは。衛生士の大竹です。
みなさん、歯肉は健康ですか?腫れ、赤み、出血があればもちろん健康とはいえません。色や硬さ、“スティップリング”の存在から歯肉が健康か見分けることができます。
スティップリングとは、歯肉の表面に表れるオレンジの皮のようなブツブツのことをいいます。
歯肉の炎症が治まると歯肉の中のコラーゲン線維が発達し、それが歯を支える骨(歯槽骨)の方向に上皮を引っ張るために生じるものです。健康な肌に張りがあるように歯肉が引き締まった状態が理想的であり、健康と言えるでしょう。
一方、歯周病を発症すると、歯肉に炎症反応が生じコラーゲン線維束の破壊が起こりスティップリングが消失します。歯肉は実に分りやすく正直な組織です。健康な歯肉を覚えておくことが必要で、内部の歯を支えている組織に問題があったら綺麗な歯肉にはなりません。
みなさんも一度鏡でご自身の歯肉の観察をしてみてください。スティップリングのある健康な歯肉を目指しましょう✨
写真の説明はありません。
2921年2月20日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL

2023年8月18日 金曜日

炭酸飲料は歯に良くない

こんばんは。衛生士の大竹です。
歯にとってよくない影響を及ぼすものがあります。そのひとつが炭酸飲料です。
歯は酸によって溶けてしまいますが、唾液が酸性から中性に戻す働きをしているので、弱酸性であれば中和することができ、問題ないとされています。酸性の度合いは数値で表すことができ、中性がpH7.0、強い酸性はpH2.7~3.4が目安で、数値が低いほど酸性度は高くなります。歯が溶けだす酸性度についてはpH5.5以下と一般的に言われています。
大半の炭酸水は、pH5.5以下の弱酸性ですが、頻繁に飲んだり就寝前に飲む習慣があったりすると歯が溶かされてしまう可能性があります。
無味の炭酸水は水と炭酸ガスだけでできているかというとそうでない場合も多く、無味の場合でも添加物、人工甘味料が入っていたりしますので、注意しましょう。
そしてこの中でも気をつけたいのは、フレーバーつきの炭酸水です。甘味料や砂糖、香料や酸味料、保存料といったさまざまな添加物が含まれていて、酸性度はpH2.0〜4.0程度と言われています。そのため糖分が多く含まれるフレーバーつきの炭酸水を日常的に飲んでいる場合は、歯が溶けるリスクが高く、さらにレモンやグレープフルーツなど柑橘系のものはクエン酸の影響で酸性度が高いので歯に与える影響は大きいのです。
⚠️炭酸飲料を飲むときの注意点⚠️
・唾液量が減少する就寝時に飲まない
・炭酸水と歯が触れる時間が増えるため、口の中に溜めない
・口腔内が酸性に傾くため、頻繁に飲まない
・炭酸を飲んだら、水・お茶を飲んで中性に戻す
・成分表示をよく確認し、フレーバー付きのものは極力避ける
たまに炭酸飲料を飲みたくなるとき、ありますよね。ほとんど飲むことはないですが、私も昨日飲みたくなって飲みました😉注意点を守れば、歯への影響はある程度抑えることはできます。
砂糖の入った炭酸飲料や清涼飲料水を飲むよりは無味の炭酸飲料を飲んだ方が安心ですが、習慣として飲み続けると歯が溶けてしまう可能性があるというリスクは理解しておきましょう!
写真の説明はありません。
2021年3月16日Facebookより
 

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL

2023年8月18日 金曜日

犬の歯周病について

こんにちは!歯科衛生士の長塚です。
以前犬の歯石取りのお話をしましたが、今日は犬の歯周病のお話をしたいと思います🐶
犬の口の中は、人とは違い虫歯ができにくい環境になっています。大きな要因としては、「歯の形状」と「唾液の中身」の2つが考えられるそうです。
まず歯の形ですが、人の歯の多くが臼の形をしているのに対し、犬の歯の多くは薄く尖っていて、虫歯菌がたまりにくい形になっています。
次に唾液ですが、人の唾液にはでんぷんを糖に分解する酵素・アミラーゼが含まれているが、犬の唾液にはほとんど含まれていません。
そのため、虫歯のエサとなる糖が口の中にたまりにくくなっています。
逆に、「口腔内の環境」が異なっているため、歯周病にはなりやすくなっています。
犬は口腔内がアルカリ性になってるため、歯垢が石灰化して歯石になりやすくなっています。
その結果、歯周病になりやすい環境になってしまっています。
人は歯茎が痛むと歯医者さんに行きますが、犬は痛みを訴えないため、気付いた時にはかなり重症になっており、顔の皮膚に穴が開いて歯根に溜まった膿が出てきたり、顎の骨がダメージを受けて骨折してしまうようなこともあるそうです。
飼っている犬は大丈夫だろうか?そして、自分も歯周病の問題はないか一度確認してみてくださいね!
写真の説明はありません。
2021年3月12日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL

2023年8月18日 金曜日

仮歯が必要な理由

歯科衛生士の田中です。
今回は仮歯についてお話したいと思います。
前歯の被せ物や奥歯の被せ物を作られた方は仮歯を入れた経験があると思いますが、何のために入れるか疑問に思ったことはありませんか?🦷
仮歯は「テンポラリークラウン、テック、プロビジョナルクラウン、プロビ」などとも呼ばれ、仮歯は「治療中の応急的に作られた歯」です。本来の正規の被せ物とは性質が違います。
仮歯は「即時重合型アクリル系レジン」という樹脂を使って作ります。
セラミックや金属のような強度のあるものではないので、硬いものを食べたりすると破折する可能性があります。
長期間使用していると、着色や汚れが目立つようになるため、治療中の歯を清潔に保つことが難しくなっていきます。
仮歯を着けるセメントは、あまり接着力の強いものは使用しません。治療中の歯であり、外れやすくなければ、次の治療へ進むことができなくなるからです。
そのせいでガムやキャラメルなどの粘着力の強い食べ物などは仮歯が外れやすくなるので注意が必要です。
【仮歯が必要な理由】
1.審美性の回復
口元の印象が変わらない、息モレせず話し易いなどの役割を果たします。
仮歯は本番の被せ物ほどぴったりとは調整されていません。
歯ぐきとの境目に汚れが溜まり易いので歯磨きは丁寧に行いましょう。
2.顎口腔系の機能回復
仮歯の中でも、被せ物を作る為に型取りした後の仮歯は特に重要です。
仮歯無しでいると土台の歯が動き、顎の動きにも影響が出て、噛める状態を維持することができません。
3.外部からの刺激を守る
仮歯を付けず放っておくと、プラーク(細菌の固まり)が付き、汚染されてしまいます。
仮歯は削って治療した歯の細菌感染や知覚過敏を防いでくれます。
4.歯周組織の反応
歯の周りには「歯根膜」という噛みごこちを感じるセンサーがあります。
このセンサーはとても敏感で、しばらく噛んでいなかった所へ被せ物が入り、噛む力が加わると、過剰な力と誤解して違和感が出てしまいます。
そこで仮歯を入れて噛む力を歯根膜に伝え、噛む力に慣れさせます。
患者さんの中には仮歯が入り、噛めるようになり、綺麗になった見た目で安心してしまう方がいらっしゃいますが、仮歯のままの治療中断は虫歯の再発や歯の移動の原因になります。出来上がった本番の被せ物も入らなくなってしまいます。
仮歯のままの治療中断はメリットがありません。本番の被せ物が入るまで一緒に頑張りましょう😆
 
 
2021年3月17日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL

2023年8月18日 金曜日

何故子供は口を開けたままにするのか

こんにちは!歯科衛生士の長塚です。
今日は子どものポカーンとあいてしまうお口についてお話したいと思います。
なぜお口がポカンとなってしまうのかには理由があり、一つ目は鼻が詰まっていてあいてしまうこと。これは耳鼻咽喉科で治療を受けないと治すことは難しいです。
二つ目は唇などの筋力不足です。大きな永久歯が生えてきて噛み合わせが変化する頃は唇や下など周りの筋肉の発達が追い付かずアンバランスになってしまうことがあります。
ポカンと口があいていると風邪を引きやすかったり、集中力が続きにくかったり、歯並びが悪くなったり、虫歯や歯周病のリスクが高くなったり、睡眠時無呼吸症との関係もあるので何としてもポカンとあいてしまうお口は治したいですね。
気になる方はお口を閉じられるようにお家でできる”りっぷるとれーなー”という口輪筋トレーニングをしてもらい、時間をかけてお口を閉じる習慣を身につけてポカーンとあいてしまうお口を減らしていきましょう。
写真の説明はありません。
2021年3月21日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL