歯を大切に扱う事の大切さやメリットもお伝えします

定期的な検査も行っておりますのでお気軽に御利用ください

診療の流れ・フォロー
  • 診療の流れ・フォロー

当院の診療の流れは下記のようになります。

1受付

受付

ご来院後はまずは、受付にお声がけください。 初日の診療では多少お時間をいただきますので、あらかじめご予約のうえでご来院くださるようお願いします。

2問診票の記入

受付にて、問診票をお渡ししております。
気になることや治療に関する希望がある場合はどのようなことでもお気軽にお声がけください。

3ビデオ視聴

診療を行うにあたり、患者さまにも診療内容をよく理解していただくために、ビデオをご覧いただきます。当院の予防に対する考え方を理解していただき、治療をスムーズにすすめるためのものです。時間は15分程度です。

4問診

問診

ご記入いただいた問診票をもとに、歯科医師が問診を行います。不明なことがあればその場でお尋ねください。

5歯周病検査

治療に入る前に、歯周病の検査は欠かせません。
歯を失う大きな原因となっている歯周病について検査を行います。

6口腔内写真の撮影

口腔内写真の撮影

お口の中の状態は、意外と自分ではわからないものです。診療前の口内の状況を視覚的に確認できるように口腔内写真を撮影します。

7レントゲン撮影

骨の状態をはじめとし、さらに的確な診断を行うためにX線写真(レントゲン)を撮影します。

8唾液検査

個々の患者さまの虫歯、歯周病のリスクを把握するために、唾液の検査を行います。

9応急処置(必要時のみ)

すぐに治療が必要な歯があった場合には応急処置を行います。

10担当衛生士の紹介

担当衛生士の紹介

患者さまの口腔内の管理を行う担当の歯科衛生士を紹介します。 歯科衛生士は虫歯、歯周病の予防における専門家です。 次回より担当衛生士が治療を行います。

11ブラッシング指導

磨けているつもりでも意外とできていないことがあります。担当衛生士より、正しいブラッシングの仕方について指導します。わからないことや疑問があればお答えします。

12診療の流れの説明

医院の診療体系について説明をします。

13パンフレットお渡し

医院のパンフレットをお渡しします。

14セミナーのご案内

月に1度、新しい患者さまのためのセミナーを実施しています。
ここで、より詳しい虫歯や歯周病のなりたち、診療内容についてご説明いたします。

15患者さまのデータ管理

患者さまのデータ管理

その日に実施した診療の結果をいつでも確認できるようにデータとして入力します。 初めて来院いただいた日にわかった情報をもとに、ひとりひとりの患者さまにあった予防プログラムを立案します。